アムウェイ復活!サプリ好調で再び売上1000億円に
日本アムウェイの年間売り上げが
08年12月期以来、8年ぶりに
1000億円を上回りました。
4月28日に発表された、16年
12月期の業績は、
売上高が、前期比1.6%増の
1004億7100万円。
2年連続の増収となりました。
サプリの売り上げが好調で、
業績を牽引しています。
ディストリビューター数は約69万組で、
前期より約1万組減少しました。
アムウェイショッピングメンバー数も
同様に約1万組少ない約6万組でした。
成分強化したサプリが好調
製品グループ別売上高は、
「栄養補給食品」が5.6%増の
454億7400万円で、
売上構成比は45.3%%を占めています。
栄養補給食品ブランド
「NUTRILITE (ニュートリライト)」は、
製品に含まれる多種類のファイトケミカルス
や、製品自体の優位性を啓発する販促ツール
を強化しました。
これが定期購入の促進につながり、
売り上げを伸ばしました。
化粧品も売り上げ回復
化粧品を含む「パーソナルケア」も
1.9%増の260億4900万円、
構成比は25.9%%。
化粧品ブランド
「ARTISTRY(アーティストリー)」は、
美容液「ユースエクセンド・セラム・
コンセントレート」の 効果的な訴求と
戦略的定期購入促進プロモーションなどで、
前期の減収を増収に回復させました。
一方、「ハウスウェア」は5.8%減の
229億4900万円で、
「ホームケア」も0.9%減の
31億6100万円と減収となりました。
「その他」は3.6%増の
28億3900万円でした。
クッキングイベント開催
ホームケアカテゴリーでは、
「アムウェイクィーン」ブランドから、
キッチン用品「プレミアムナイフセット」
と「シチューパン」、
また「エサンテ」ブランドから
「スパゲティーニ」などの新製品を発売。
これを機に、クッキング・プロモーション
イベントを実施しました。
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